パリから南に110キロ、サントル地域に住む日本人のブログ。プリンスファン。


by poplife36
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

郵便局特製カレンダー?

気が付くともう年末。
なんだか気ぜわしい中、毎年郵便屋さんがカレンダーを配りにやってきます。
La posteと印刷されたこのカレンダー、たくさんある種類(表紙が風景の写真だったり、
犬の写真だったり)の中から好きな物を選ばせてくれます。
f0181149_119523.jpg

今年は油絵ものをセレクト。
無料?ではないと思うのですが、『心づけ』として少しお金を渡します。
いくらくらいが相場なのか。。。近所の方のアドバイスから毎年10ユーロを
渡しております。来年もよろしくねってことでしょうか。
私の住むところの郵便屋さんは、みんな自転車で郵便物を配っています。
雨の日も風の日も。めっちゃくちゃ寒い日もです。
日本人としては、どうしてスクーターを使わないのだ???と思ったこともあるのですが。
まあなんらかの理由があるのでしょうね。
寒い日にほっぺを赤くして配りに来てくれる郵便屋さんにはつい感謝してしまいます。
[PR]
# by poplife36 | 2008-12-28 01:21 | 季節

栗のケーキ

栗粉がいっぱい残っているので、栗のケーキとやらを作ってみました。
ネットで「栗粉」をキーワードにいろいろと検索してみたら、フランスはコルシカの
レシピが結構引っかかりました。コルシカは栗の産地みたいですね。
f0181149_341436.jpg

何が変わっているかというと、栗粉、卵、砂糖、そしてバターと言いたいところなのですが、
バターではなく、生クリームが入っています。
そして粉の分量の割には卵が大目かなと思います。
なのでなんだかしっとりというか、パンプディングのような感じになりました。
生クリームのおかげで、なんだかちょっとリズムが狂った、というか
またいつか再チャレンジしようかと思っています。
なんかもう少しふわっと行かないものかと思って。。。
[PR]
# by poplife36 | 2008-12-14 03:46 | パティスリー
寒いです!007.gif
日中3℃くらいまでしか上がらないとホントに寒い。
それがもう1週間は続いているかなあ。。。こんなに長く続くのはめずらしいです。
そんな中初雪が降りました。
f0181149_3343435.jpg

f0181149_3345333.jpg

ワンコは毛が冬仕様になりモコモコ。
柴犬は冬にとっても強いですね。
[PR]
# by poplife36 | 2008-12-14 03:37 | 季節

青のエッフェル塔

そしてエッフェル塔付近を走っていたらびっくり!
エッフェル塔が青色に光っているではありませんか?!
そういえば誰かが、今年の後半はフランスがEU議長国で、その就任を記念して期間限定で
エッフェル塔が青色に光ってるって言ってたっけ。
下から見上げると幻想的でした。
f0181149_6332426.jpg

f0181149_6411258.jpg

これはいい!と思って、トロカデロ広場へ。エッフェル塔全体が見えるところです。
夜景モードはシャッタースピードが落ちるので、手ぶれしてなかなかうまく撮れないのですが、なんとか1枚撮れました。
f0181149_6371288.jpg

12の星が光っています。まさにEUのシンボルそのものですね。

カッコイイ!エッフェル塔好きとしてはたまりません~
あと国民議会下院(ブルボン宮)も綺麗でした。
f0181149_7744100.jpg

[PR]
# by poplife36 | 2008-12-06 06:41 | パリ

12月のパリ

パリはすっかりクリスマスと年末年始に向けての装いです。
ギャラリーラファイエット(デパート)に行って、ふと上を見たらとっても天井が綺麗でした。
f0181149_6115884.jpg

せっかくなので、シャンゼリゼ大通を見に行くことに。
昨年より省エネとかで、最近流行りの白っぽいブルーのイルミネーションです。
冬らしくって素敵です。
f0181149_616678.jpg

f0181149_6163021.jpg
f0181149_6165699.jpg

シャンゼリゼを下ったところにあるモンテーニュ通りは、並木に赤のイルミネーション。
さすが?!高級ブティック街ですからね!
f0181149_6193474.jpg

ヨーロッパの寒くて暗い冬は、こうやって楽しむのです!
[PR]
# by poplife36 | 2008-12-06 06:22 | パリ