パリから南に110キロ、サントル地域に住む日本人のブログ。プリンスファン。


by poplife36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:野菜-légume( 3 )

最近よく食べている野菜。ベトラーヴルージュ(Betterave rouge)。
英語だとビーツかな。赤いかぶです。
f0181149_2354975.jpg

このすごい色は天然のもの。スーパーやマルシェでもう火にとおしてやわらかく
なったものが売っているので、買ってきて刻むだけです。
エシャロットとパセリ、ワインビネガー、オイル、あと塩コショウで味付けするだけ。
簡単です。
f0181149_23551595.jpg

昔アメリカでも食べた記憶があるけど、その時はそんなにおいしいものだとは
思いませんでした。フランスでは結構定番なサラダ。カブがちょっと甘いので
ドレッシングとあわせるとおいしいんです。
[PR]
by poplife36 | 2008-10-11 23:57 | 野菜-légume

青いトマトのジャム

畑のトマトは寒くなるともう青いまま赤くなりません。
なんだかもったいない。。。

f0181149_1843291.jpg

以前ここよりもうちょっと寒いところに住んでいる知り合いのフランス人が
「青いトマトはジャムにするとおいしいのよ。」てゆってたっけ。
そこのおうちも結構畑をやっているのですが、気候が寒いため、トマトを
植えてもグリーンのままで終わってしまうことが多いらしいのです。

で、思い切ってやってみました。グリーントマトジャム!
f0181149_18454721.jpg

f0181149_18461729.jpg

思い切って、というのは、やっぱりあまりおいしそうなイメージがわかなかったからです。
ネットでフランスのレシピを検索、意外とたくさんヒットするので、結構ポピュラー
なのか?(市販されているのは見たことないですが)
レシピによりますが、私はトマト1キロにお砂糖500グラムくらいにしました。
ざく切りにしてお砂糖をまぶし、一晩置いた方がよいみたいです。すると
翌日水分がなみなみと出てくるので、それを火にかけます。
あとレモンも1個分絞っていれました。

おいしくなさそう。。という先入観はどこへやら。
なかなかの美味です。っていうか後味がさっぱりしているような気がする。
野菜だから?
オススメです。
[PR]
by poplife36 | 2008-10-04 18:51 | 野菜-légume

今頃いんげん豆?

近所の方にいただきました、いんげん豆。お庭の畑で取れたものです。
夏野菜のイメージがありますが、結構マルシェでも今時分たくさん並んでいます。
f0181149_0585321.jpg

フランスではよくお肉のつけ合わせとして出てきます。
一旦ゆでたものをこんどはバター、にんにく、エシャロットのみじん切りとともに
炒めて塩コショウ。

私は。。。やっぱりおひたしですね。ごまとか鰹節、おしょうゆのみです!
私もいんげん豆を今年植えたのですが、残念ながら不作でした。。
[PR]
by poplife36 | 2008-09-28 01:02 | 野菜-légume