パリから南に110キロ、サントル地域に住む日本人のブログ。プリンスファン。


by poplife36
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ:ワインその他( 2 )

胡桃の季節

庭にはくるみの木があって、そろそろ収穫の季節。
一度ほったらかしにしていたら、犬に全て(しかも殻ごと!)食べられてしまった
ことがあるので、そうはいくかと実が落ちてくる前に長ーい木の棒で実を
落としてみました。お互い食い意地が張っています。
しかしあの硬い殻を食べるなんて、どういう胃袋してるんでしょう。
f0181149_2234563.jpg

青い梅のような皮に胡桃の実が包まれています。
周りの青いところが乾いた後に中の実が落ちてくるのかなと思うのですが、
それを待っていると青いところがぐちゅぐちゅして虫がわいてくるので、
まだ青いままの実を落として、それを割って中を取り出しています。

そういえば、昨年の夏Brive(ブリーヴ)という町を訪れた際に、そこの名産だという
くるみのリカーを買いました。Briveはフランス中部にある町で、コレーズ県に
属します。山がたくさんあって、ちょっと日本みたいなところでした。
Brive周辺(ドルドーニュ渓谷付近)は車で走っていると、やたらとくるみの木が
生えているのがわかります。
f0181149_22414633.jpg

『Suprême de noix』
まだ青い状態のくるみから作るお酒のようです。
コニャックやアルマニャック入り、またお砂糖も入っているので結構甘いです。
樫の樽で5年寝かせたとあります。アルコール度数は30度と高め。
氷を入れて食前酒に!ほんのりくるみの香りが味わえます。
[PR]
by poplife36 | 2008-09-20 22:49 | ワインその他

アイリッシュバーへ

15分くらい車で走ったところにアイリッシュバーがあります。
ご主人がスコットランド人でフランス人の奥様がいます。
運河沿いの人里離れた?場所にあって、おそらく口コミで人気が伝わって
いったのであろうと思われます。(というのは存在を教えてもらわない限り、
見つけ得れない辺鄙なところにあるからです。)
f0181149_22214874.jpg

11月から3月まではご主人が故郷に帰ってしまうので、閉まる前に!と
この肌寒い中ビールを飲みに行ってきました。
f0181149_2222144.jpg

わざわざここに来るのは、このアイリッシュスタウト(黒ビール)があるから。
泡がホイップクリームのようにまろやかできめ細かいです。
といっても私が飲んだのは、アイリッシュレッドという茶色いビール。
ビールはあまり好きではないのですが、これだと香ばしくやわらかい感じが
して飲めるのです。
f0181149_22251689.jpg

辺鄙なところですが、ごちゃごちゃ人もいないし、ほっと一息つくには持って来いの
場所です。でも夏が終わって。。。こんな肌寒い中冷たいビールを飲んでいるのは
私たちだけでした。でもおいしかった011.gif
[PR]
by poplife36 | 2008-09-20 22:27 | ワインその他