パリから南に110キロ、サントル地域に住む日本人のブログ。プリンスファン。


by poplife36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:気取らないフレンチ( 5 )

ムール貝

急に食べたくなって、2週連続マルシェで買いました。ムール貝。
フランスではどっさり買って、白ワインで蒸して食べます。
f0181149_0531922.jpg

玉ねぎをみじん切りにして、バターで炒めます。
その後貝を入れて白ワインで蒸すだけ。
仕上げにパセリのみじんぎりをたくさん入れると香りよく仕上がります。
f0181149_0563763.jpg

最初のころはお店で食べていたのですが、家でも簡単に作れるということが
わかってからあまり外では食べなくなりました。
お店ではこれにフライドポテトが付くのが定番で、「ムールフリット」(フリットはフライドポテト
の意味)と呼ばれています。もともとはベルギーで生まれたもののようです。
f0181149_0594188.jpg

こうやってひとつ空いた殻を利用して、カニのように身をはさんで食べていきます。
日本人にはびっくりしてしまう量ですが、結構あっさりしているのでぱくぱく
食べれます。
[PR]
by poplife36 | 2008-11-16 01:01 | 気取らないフレンチ
フランスには国道沿いにちょこちょこトラック運転者用のレストランがあります。
Restaurant de routiers。Routiersはトラック運転者という意味。
安くてボリュームいっぱい、というご飯が食べられます。
別にトラック野朗でなくとも、他の人も入れます。
近所にもこのRoutiersのレストランがあるので、夜食べに行ってきました。

f0181149_3291871.jpg

前菜は、サラダバーみたいになっていて取り放題(たぶん)。
ハムやらいろんなサラダ、パテなどなどたくさんあるのですが、後のことを考えて
軽め。ネギのサラダです。ポロネギをゆでてドレッシングであえてあります。
日本ではあまりこうやっては食べないのですが、これが結構おいしいのです。

f0181149_334535.jpg

メインはゆでじゃがとSaumonette(ソモネット)という魚にしました。
ソモネットが辞書で引いても出てこないのですが、たぶん鮫の仲間か?
いわしみたいに身がやわらかくて結構おいしいのです。

f0181149_3354314.jpg

チーズはいつものごとく、こういった食堂的なレストランではてんこ盛りに
出てきます。好きなのを食べたい分だけ切って食べます。

f0181149_336552.jpg

デザートは、クレームキャラメル(プリン)に。
トラック野朗レストランでは、場所によりますがデザートはいろんな種類
(ヨーグルト、タルト、チョコムース、プリン、果物などなど)が冷蔵庫に入っていて、
勝手に開けて、各自ひとつ取ってテーブルで食べる、という形式。
なかなか楽しいやり方です。

これでワインがついて、全部で10ユーロ。これありえない数字です。
筋肉もりもりのトラック運ちゃんに混じって食べるこんなフレンチいかがでしょう?!
[PR]
by poplife36 | 2008-11-01 03:41 | 気取らないフレンチ

晴れたら外でランチ

フランスは毎日快晴。気持ちいい。058.gif
こんな快晴の土曜日には、あまり家の中でお昼ご飯を作るのもなんなので、
マルシェで鶏の丸焼きを買ってきて、後はパンとワインとチーズを添えて
庭でランチ。ちょっと肌寒いのなんてガマンです。
f0181149_1125754.jpg

あとぶどうを買ってみました。秋になると市場に出回ります。
ワインの国ですが、ぶどうは意外とイタリア産がいいなんて聞いたことがあります。
f0181149_114563.jpg

日本で売っているデラウェアとか巨峰といった種類は見かけません。
しかも売っているのはみんな種あり。
海外生活で野生化?した私は、そんなことは全然気にせず、種ごとがりがり
食べてしまいます。(といっても種はちょっと苦味があります。)

とはいえ。。。やっぱり日本の巨峰(大好き)が食べたいなあ。。。

f0181149_1184335.jpg

[PR]
by poplife36 | 2008-09-28 01:17 | 気取らないフレンチ

トマトたまご

庭で採れたトマトがなくならないうちに!
毎年作って食べてるのがコレ。
f0181149_526372.jpg

フランスに来たころにおしえてもらった料理。
名前を聞くのを忘れたので、勝手にトマトたまごと命名。
確か、南仏の料理よってゆってた。
超簡単でおいしいんです。

フライパンにオリーヴオイルをひいて、エシャロットとかニンニクのみじん切りを
入れて少し炒めます。
その後トマトの輪切りを並べて、少しトマトから汁が出てきたかなあってころに
卵を割り入れます。後はハムエッグと一緒で、ふたをして蒸しながら火を
通し、最後に塩コショウ、パセリのみじん切りを加えるだけ。

やっぱ卵は半熟がおすすめです。
トマトのあまずっぱさと卵の黄身のまろやかさが混じったところをパクっと行くのが
最高です。
[PR]
by poplife36 | 2008-09-13 05:33 | 気取らないフレンチ

カフェでお昼ご飯

いつものカフェでお昼ご飯。
前は前菜とメイン、メインとデザートなど好みで組み合わせ
られたのですが、前菜+メイン+デザートかチーズ+ワインの
セットメニューオンリーになってました。これで12ユーロと安いです。

f0181149_243552.jpg

前菜:メロン ポルト酒入り
フランスではメロンを前菜で食べます。
他に生ハムメロンもあったのですが、今日はこれ。
種をくり抜いたところにポルト酒(日本ではポートワイン?)
という甘いポルトガルのワインが入っています。
自分で食べる時は少ししか入れないので、こんなに
なみなみに入っているのにはびっくりしました。

f0181149_2384922.jpg

メイン:七面鳥のソテー ゆでじゃが
これもだいたいどこのカフェに行ってもある定番メニューです。
マッシュルームと生クリームのソースがかかっています。
たぶんノルマンディー地方の料理だと思う。
相変わらずじゃがいもがたくさん!

この日はもうお腹がいっぱいでデザートはなし。
ちょっともったいなかったかな。。。
[PR]
by poplife36 | 2008-09-08 02:42 | 気取らないフレンチ