パリから南に110キロ、サントル地域に住む日本人のブログ。プリンスファン。


by poplife36
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:季節( 10 )

洋ナシがたくさん

今年は洋ナシがたくさん成りました。
市販のより小粒ですが、味は濃くておいしいです。
生でもいいし、一部はコンポートにしたりしました。
f0181149_3474714.jpg

[PR]
by poplife36 | 2009-09-02 03:47 | 季節

雪景色

年明け早々、今まで経験したことのない寒さに見舞われました。
天気予報を見ていたら、どうも夜は-13℃くらいにまで下がったようで、
こんな日は日中が0℃とかです。
短い期間ならば許せるのですが、今年はこんな気温がずーっと続き、
1週間前に降った雪も融けず。
しかもさらっさらしているので、雪玉を犬にぶつけて遊ぼうとしましたが、固まらず
雪合戦もできませんでした。
運河は凍るし。
f0181149_22141753.gif

さすがに寒さには慣れたも~んと思っていた私も、マイナス10℃という
気温にはひいてしまいました。009.gif
外に出かける気が全然起こらなくなってしまいます。
f0181149_22155881.jpg

たまたまある日髪の毛を切りに行ったので、日本人の美容師さんとそんな話を
していて、「今年は特別に寒いですね。」と言ったら、
その方のご主人はフランス人なのですが、周りのフランス人たちが
「っていうか、そもそもこんな感じだよね。今までがあったかかったよねー。」
と言っていたそうです。
それを聞いた私は、軽いショックを受け、言葉を失い、首ががくっと落ちてしまいました(笑)
ちょっとフランスに住む自信がなくなった瞬間でした。
断熱やって正解だったわけですね。
[PR]
by poplife36 | 2009-01-22 22:15 | 季節

郵便局特製カレンダー?

気が付くともう年末。
なんだか気ぜわしい中、毎年郵便屋さんがカレンダーを配りにやってきます。
La posteと印刷されたこのカレンダー、たくさんある種類(表紙が風景の写真だったり、
犬の写真だったり)の中から好きな物を選ばせてくれます。
f0181149_119523.jpg

今年は油絵ものをセレクト。
無料?ではないと思うのですが、『心づけ』として少しお金を渡します。
いくらくらいが相場なのか。。。近所の方のアドバイスから毎年10ユーロを
渡しております。来年もよろしくねってことでしょうか。
私の住むところの郵便屋さんは、みんな自転車で郵便物を配っています。
雨の日も風の日も。めっちゃくちゃ寒い日もです。
日本人としては、どうしてスクーターを使わないのだ???と思ったこともあるのですが。
まあなんらかの理由があるのでしょうね。
寒い日にほっぺを赤くして配りに来てくれる郵便屋さんにはつい感謝してしまいます。
[PR]
by poplife36 | 2008-12-28 01:21 | 季節
寒いです!007.gif
日中3℃くらいまでしか上がらないとホントに寒い。
それがもう1週間は続いているかなあ。。。こんなに長く続くのはめずらしいです。
そんな中初雪が降りました。
f0181149_3343435.jpg

f0181149_3345333.jpg

ワンコは毛が冬仕様になりモコモコ。
柴犬は冬にとっても強いですね。
[PR]
by poplife36 | 2008-12-14 03:37 | 季節

フランスにもハロウィン

万聖節の前の日は、そういえばハロウィンの日でした。
といって特に何もお祭り的なことはしていないのですが、よく行くカフェに入ったら、
店内はこんな感じで装飾されてました。
f0181149_3145043.jpg

魔女の顔を見ていて、そういえば誰だかが、昔はフランスにこんなもんなかった、って
言ってたのを思い出しました。
多分にアメリカからの影響かなあと思うのですが、だって4~5年前くらいから、
夕方子供が数人Trick or Treat(フランス語でなんと言うのかわからない
のですが)で、お菓子をもらいにやってきます。
(今年はすっかり忘れていて、しかも呼び鈴が壊れているので、来たのかどうかは不明。)
パン屋さんとか、チョコレート屋さんにもハロウィンのオレンジ色のお菓子が
並んでいます。

ちなみにアメリカのハロウィンはむか~し経験したことがありますが、もっと
盛り上がってました。大学寮ではお祭り騒ぎ、みんな仮装してたし、
子供はお菓子集めに張り切ってました。
かぼちゃをくり抜いたり、パンプキンパイを作ったり、なんてことも定番。
あまり意味わからずやってましたが、ま、お祭りはいいもんですね。
[PR]
by poplife36 | 2008-11-06 03:30 | 季節

万聖節

11月1日はフランスは、Toussaint(トゥッサン)-万聖節、といって、カトリックの祝日
でした。諸聖人の祝日であるこの日は、故人を偲ぶ日、といいますか、
菊の花を買ってお墓参りする日。日本のお盆とかお彼岸のようなもんです。
この日が近づくと、お花屋さんに菊の花が並び、当日は墓地前にもずらりと菊の花が
売られています。墓地は菊の花だらけ。
f0181149_394241.jpg

最初知った時は、菊の花といえば日本的なイメージだったのと、
ああどこも故人を思う気持ちは一緒なのだなあと思ったのを覚えています。
この季節町の花壇も菊だらけです。
寒さに強い花なんでしょうね。
[PR]
by poplife36 | 2008-11-06 03:12 | 季節

蔦の色がきれい

秋になると目に楽しいのが蔦の葉の紅葉です。
f0181149_23374574.jpg

蔦があると虫が寄ってくるからいやだ、というフランス人もいたので、
あまり住みたいとは思いませんが、やっぱり雰囲気が出て秋は特に
目を奪われてしまいます。
f0181149_23402961.jpg

5分ほど歩いたところにある家。蔦の葉がちょっとピンク色というかサーモンピンクに
なります。毎年毎年みごとです。
f0181149_23424654.jpg


今週はヨーロッパの株式市場も急落したようで、毎日のようにニュースで
証券取引所での大変そうな様子が流れていました。
ユーロ(対円)もものすごい下がってびっくりです。
もうずっと160円台が普通になるのか、と思っていたら、今週は130円台
で、ほんといつ何が起こるかわからないなあと思いました。
フランスもちょこちょこ物価が上がっています。
Fioulといって暖房用の燃料(重油かなあ?)なんて、3~4年前に比べると
なんと2倍近くまで値段が上がりました(最近ちょっと下がりましたが。)
フランスの人たちも結構打撃受けていると思います。冬は寒いですからね。
[PR]
by poplife36 | 2008-10-11 23:50 | 季節

蓮の花

ここ1週間くらいフランスは快晴です。
でも朝は5℃くらいまで下がったりするので、朝晩はひんやり。
お昼は太陽の下にいるとぽかぽかしてきます。
もう咲き乱れていた花も見納めかなあ。。。
f0181149_22591147.jpg

絵にするときれいな感じではないですか?

町には美術館があるのですが、そこの庭に蓮の花が咲いているのを発見しました。
f0181149_2305162.jpg

f0181149_2311296.jpg

f0181149_231271.jpg

多分に東洋的なイメージが強かったのですが、モネの絵にも描かれていますし、
こちらでポピュラーな植物なのかもしれません。
昔親が蓮の実を食べていたのを覚えていますが、フランス人は。。。?
たぶん食べなさそう?!
[PR]
by poplife36 | 2008-09-20 23:17 | 季節

バラが見納め。。。

薔薇が二度咲きしています。
もう寒くなるからこれで見納めでしょう。
f0181149_5351991.jpg
f0181149_5353968.jpg

[PR]
by poplife36 | 2008-09-13 05:35 | 季節

初秋?!

今週はめっきり涼しい一週間でした。20℃行きません。

f0181149_5562046.jpg

紅葉したもみじの木を発見。
温度差が激しいときれいな色になるんですよね。
結構朝晩肌寒いからなあ。

この季節、また夏が恋しいですね。
[PR]
by poplife36 | 2008-09-06 05:58 | 季節