パリから南に110キロ、サントル地域に住む日本人のブログ。プリンスファン。


by poplife36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おいしいフレンチ( 2 )

ボジョレーメニュー

先週の木曜日は、ボジョレーヌーヴォーの解禁日でした。
ま、その日はさくっとスーパーに出向き、数本買って既に今年のボジョレーの味は
楽しんだのですが、今日ふらっと入ったカフェのランチメニューに
ボジョレー特別定食(?!)みたいなコースが期間限定であって、ワイン付きでまあまあ
安かったので注文。せっかくフランスに住んでいるのだし、こういうのは試しておかないと!
という精神です。ボジョレーワインとよく合う内容でとってもおいしかったです。

まずはやっぱりボジョレーヌーヴォー2008。
ボジョレーって味はやっぱり若い感じで、結構酸味もありますが、
この時期は旬のものって感じで、やっぱり飲んでて楽しいワインです。
f0181149_5393451.jpg

前菜:生ハム、リヨンのロゼット、がちょうのリエット
フランスのこういったハムとかパテ類って、ワインと一緒に食べるとめちゃくちゃ
美味いです。お酒好きは、これで延々飲めると思います。
f0181149_5415825.jpg

メイン:ココヴァン(Coq au vin 鶏の赤ワイン煮)
ブルゴーニュ地方の料理です。鶏を赤ワインで煮てあります。
牛肉の方がポピュラーかな?牛だとブッフ・ブルギニョンといいます。
ボジョレーもブルゴーニュ地方の中に入るので、この料理と合うってわけですね。
この煮汁にパスタをからめて食べます。
f0181149_5444061.jpg

デザート:洋ナシの赤ワイン煮
あっさりした甘さでおいしかったです。ワイン尽くし!
f0181149_5501159.jpg

コーヒーも付いてました。
フランスでは食事の最後は必ずコーヒーです。エスプレッソ。
私はコーヒーは普段飲まないのですが、たまに、そしてこの量程度であれば
お砂糖入れて甘くすると大丈夫。
f0181149_551301.jpg

おいしかった!こんな特別ランチがあるなんて、来年も食べてみたい。
[PR]
by poplife36 | 2008-11-30 05:59 | おいしいフレンチ

おいしいランチに遭遇!

Roanne(ロアンヌ)とSt-Etienne(サンテティエンヌ)間を走っている国道
82号線沿いでおいしいレストランに当たりました。
当たり!と思ったのにお店のカードとかもらってくるのを忘れてしまったのですが、
確か、Brasserie de l'Olivierっていう名前だったと思う。。。

f0181149_4282577.jpg

前菜:マッシュルームのポタージュスープ
寒かったのでおいしかった~037.gif浮かんでいるのは生クリームです。
こんなの自分で作れたらいいいのに。

f0181149_4301569.jpg

メイン:Merlu(メルルーサ?たぶんタラ系です)という魚のフライ、カリフラワーの
     グラタン添え
メインは2つあるうちから選ぶのですが、ホントはもうひとつのお肉の方がおいしそう
だったのですが、その前の日にステーキを食べてしまっていたので、魚に。
魚の上に乗っているのは、たぶんシブレットというハーブ(あさつきに似ている)を
す揚げしたもの。お皿の右には縦にスパイス(しょうがと何かの?よくわかりません
でした。。。)。なんだかちょっと日本的なものを感じました。

f0181149_4371354.jpg

デザート:りんごとルバーブのタルト
おいしい!上に載っているチョコレートですが、どうやらプチプチ(エアパッキン)を
使って作ったようですね。ちょっとあそび心というか創作意欲が見られました。

全然期待していなかったのが、盛り付けは綺麗だし、ちょっと創作入ってるし、
おいしいし、いや~当たったなあ~と喜んで、ふと厨房に通じる開口部を見ると、
『焼海苔』という札?が貼ってあるではないですか?
なんでこんなところにあんなものが???と思ってマダムに聞いてみたら、
「じゃあ主人(ここのシェフ)を呼んでくるわ!」
出てきたシェフは、どうやら日本食にも興味があるそうで、わかめとか海藻類のことにも
通じていました。「すごいおいしかったですよ」とフランス語で言うと、「ありがと!」と
日本語で帰ってきました。
こんなところでこんなコミュニケーション取れるなんて、フランスはおもしろいところです。

f0181149_445915.jpg

サービスで食後酒を持ってきてくれました。レモンのリキュールです。

あと紅茶かコーヒーが付いて13ユーロのおいしいお昼ご飯でした。
[PR]
by poplife36 | 2008-11-01 04:48 | おいしいフレンチ