パリから南に110キロ、サントル地域に住む日本人のブログ。プリンスファン。


by poplife36
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2度目のバルセロナへ-まずはサグラダ・ファミリア

カダケスを後にしたのがもうすでに夕方だったので、目指していたバルセロナは
あきらめ、その日はGirona(ジローナ)という町に泊まりました。
適当に探したホテルでしたが、フランスよりも料金が安く、清潔だし、朝ごはんも
充実していて満足。

さてバルセロナ。また来れるなんて思ってもみませんでした。ここも14年ぶり。
とりあえずはやっぱり、ガウディのサグラダ・ファミリアですね。
f0181149_2532662.jpg

これは北側だったかな?クレーンにょきにょきで、相変わらず建築中です。
石の色が暗いので、この部分は作られてからおそらく結構経っているのだと
思います。ところどころ白っぽくてきれいな部分があるので、そのあたりが
最近作られたものなのでしょうね。
f0181149_2552051.jpg

f0181149_2571053.jpg

サグラダファミリアはどこをどう撮ってもおもしろいです。
今までフランスで多くの教会、大聖堂を見てきましたが、どれともあまりにも
かけ離れていて、その自由な発想には驚かされます。
f0181149_304100.jpg

内部。
図面はいったいどんな感じなんでしょう?
今だとソフト使えば早く描けるのかも。
中は以前訪れた時よりも、天井やその他窓の建築がかなり進んだように
思いました。しかし中も建築資材や足場とかでごっちゃごちゃしてます。
f0181149_312916.jpg

ところでっ!
訪れてびっくりしたのは、入場が有料になっていたことです。
そういうこともあってか、お手洗いやおみやげのショップも充実。
確かに有料にして、それを建築費用に回したり、サービスを充実させるのも
よいことですね。
塔にも登りたかったのですが、やっぱりエレベーター待ちの長蛇の列で、あきらめ。
2度も来ることができたので、3度目を期待して次回の楽しみに置いておこう!
[PR]
by poplife36 | 2009-09-09 03:08 | 旅行