パリから南に110キロ、サントル地域に住む日本人のブログ。プリンスファン。


by poplife36
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
パリ1区にある、Duc des Lombardsというレストランバーで
ジャズピアノを聴きに行ってきました。
今回はKenny Barronというジャズピアニストのソロです。
(ほんとはTrioがよかったのですが、まあまたフランスにやってきて
くれることでしょう)
f0181149_2215635.jpg

写真がちっちゃいですが。。
この人のピアノはほんと飽きなくて聴きやすいです。
あまり男くさくないといいますか。

会場は思ったよりも小さめ。
お酒を飲みながら生演奏が聴けます。
会場に着いたら、本人が客席の奥に座ってグラス片手に
開演を待っていたので、近づいてサインをもらっちゃいました!
(気さくな人でした~。英語久しぶりに使った。)
24~5歳の時に適当に買った彼のCDが好きで、今でも飽きずに
聴いているのですが、本人に会えようとは。。感動というか、
何だか不思議な感じがしました。

秋にはまたジャズ2回ほど行きます。楽しみ!
[PR]
# by poplife36 | 2010-08-13 22:23 | その他
久々にログインしたら、スパムメールであふれていました(汗

さて先月の7月9日、プリンスの20Tenヨーロッパツアー、フランスはARRAS(アラス)
でのコンサートに行ってきました。
チケットは発売日にPCの前に陣取って力んで取りましたが、別にあせらなくても
よかったようです。
f0181149_2135254.jpg


何人くらいいたんだろう、野外だったのですが、結構な人が入っていました。
昨年のグランパレでのコンサートで、ものすごい至近距離で見れたので、
今回は遠くで眺めるような感じ。
いつものことながら、フランス人の客のノリはとってもよく、音もよくって
楽しかったです。音がいいというのは、最初に演奏していたMint conditionという
グループのものと比べると、断然プリンスが出す音の方が上質であったと
いいますか、まあキャリアの違いなのか曲がいいのかわかりませんが。

f0181149_21403263.jpg

会場Citadelleの入り口。ユネスコ世界遺産に登録されているそうです。
f0181149_21413723.jpg

今回Larry Grahamのアシストがあり、名前はよく聞いていたものの
音楽は聴いたことがなかったのですが、とってもよかったです。
一緒にやっている時のプリンスもすごい楽しそうっていうか嬉しそうだった。

それから今回デジカメ持ち込んでも何も言われなくて、がんがんに撮りまくれ
ました。ムービーもちょこっと。

後、パリのNew Morninngであったライブは、時間的に行けず。
っていうかパリジャンにしか無理。こっちの方が行きたかったです、実は。

f0181149_2153716.jpg

こちら7月22日発売のCourrier International。プリンスの新譜が
付録で付いていました。3.50ユーロでした。
[PR]
# by poplife36 | 2010-08-13 21:57 | プリンス
今年は当たり年053.gif
プリンスがパリに来てくれました。しかもグラン・パレ!
1日に2回のShow。
f0181149_357660.jpg

モントルーのジャズフェスでは2回見たので、今回は1回でガマン。
17時の公演を見てきました。

会場がグランパレだなんて素敵。
ここでプリンスのコンサートが行われるなんて、しかもそれが見れるなんて
思いもしなかったことです。すごいいい思い出になりました。
グランパレは普段絵画などの展覧会に使われている
ことが多く、コンサートとは縁のないところ。
ファンフォーラムでは、音の問題が心配されていましたが、私はスピーカーの
比較的近くだったからか、そんなに音が響きすぎてとか、何も気にならなかったです。

グランパレという場所は素晴らしいと感動したものの、取ったチケットは
立ち見。モントルーでの苦い経験=山のように立ちはだかるでっかい西洋人男性の
おかげでステージが見え辛い=が記憶によみがえり、ああ、今回もでっかい男の
中でつま先立ちか?と少々ブルーな気持ちで会場入り。

が、なんと意外や意外?! フランス人は小柄053.gif
もちろん背の高い人もいるけど、結構男性でも小柄な人がいます。
わかってはいたものの、そうか、モントルーはドイツ人とかが多かったのかな?!
おかげで、余裕で殿下の姿が終始拝めました。フランス大好き!024.gif
(しかも天井がガラス張りで、日暮れ前だったので、ステージも自然光で明るかった
のです。)


もうひとつ信じられないことが。
たまたま私は左端の方に立っていたのですが、丁度コンサートが始まりそうだなって
時に、会場内に黒いでかい車(ベンツ?)が登場。
なんだこの車?はれ????っと思って、えっまさか?えぇ~~~!!!
なんとプリンスが中から現れ、私の目の前を足早に過ぎ去って行きました。
こんな至近距離でプリンスを見れるなんて~~人生にこんなことが起こってくれるとは
みじんも期待しておりませんでした~。
こんな登場の仕方聞いたことないし。
ちなみにBriaの手を引っ張っての登場でしたよ。あまりにプリンスが足早なので
Briaは斜めになってました。

ショーは、ヒットメドレーオンリーで、新しいアルバムからの曲は全然演奏してくれなかった
のは残念なのですが、雰囲気がとってもよく、フランス人は子供のようにウキウキ。
プリンスもモントルーに比べると楽しそうでアクティブな感じがしました。
パリ公演は7年ぶりのようなので、さぞかしパリジャンっていうかフランスのファンは
喜んだことでしょう。
今回はギターがよかったなあ。

いやあ、今年はずーっと忙しいので疲れ気味だったところ、一気にテンションが上がる
出来事でした。

実は今夜(12日)、パリのCigaleという劇場でもライヴをやるとか。
オフィシャルサイトの会員だとチケットが買える特典のメールがあったのですが、
あまりに急で、行けないこともないのですが、これはパスすることに。
今頃やってるころです。き、気になる。。。(ガマン。。)
一応まだ他にやるのでは?という噂もあるので、それに期待053.gif
フランスのファンフォーラムによると、どうやら殿下はパリだかパリ近郊だかに住居を確保、
しばらく滞在するらしい、という話があるのですー。
オランピアでやってくれないかなあ。
[PR]
# by poplife36 | 2009-10-13 04:39 | プリンス
タイヤがパンクしたおかげで、時間的なこともあって、パンプローナ(Pamplona)
という町に1泊することにしました。
地球の歩き方を見ると、何やら牛追い祭りで有名な町なのだとか。
お祭りはとっくに終わってしまっているので、町は静かでしたが、なんとなく
ゆったりして落ち着く町でした。
曇っていたのでちょっと写真が暗いです。
f0181149_2265247.jpg

ここ何年かはフランスばっかり見てきたので、なんだかパンプローナの
風景は新鮮というか、異国に来たという感じを受けました。
f0181149_2284791.jpg

f0181149_2291694.jpg

f0181149_236661.jpg

f0181149_2293830.jpg


お店とかはあまり目立ったものはないような。
牛追い祭りの時は、さぞかし町が熱くなるんでしょう。
そうそう、カフェに入ったら、隣に座っていた人がアイスコーヒーを飲んでいたのを
見て、なつかしくなってたのんでみました。
f0181149_231277.jpg

夏が暑い場所にはあるんですね。フランスではほとんど見かけません。
コーヒーは苦手なので普段は飲まないのですが、久しぶりにおいしかったですよ。
f0181149_235153.jpg

[PR]
# by poplife36 | 2009-09-18 02:37 | 旅行
バルセロナから、大西洋岸(スペイン北部)に向かう高速道路からの眺め。
岩山が多いんですね。
f0181149_2165381.jpg
f0181149_2171040.jpg

朝晩は過ごしやすいですが、午後からは暑かったです。
フランスで見かける森や林が少ない。
あとすごいなと思ったのが、ソーラー発電と風力発電。
ソーラーは写真に撮れなかったのですが、すごい面積で、ソーラーのパネルが
並んでいたエリアがありました。

風力発電は、フランスの平野でも最近よく見かけるのですが、
数がこちらスペインの方がすごかったです。
f0181149_2214225.jpg

[PR]
# by poplife36 | 2009-09-18 02:22 | 旅行